忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、珈琲オッタさんでおこなわれた「お野菜ランチの会」に
参加させていただきました。

久しぶりのオッタさん。
とっても素敵なお店です。
e0e43712.jpg


























_MG_4282.JPG


























私の大好きなダーナラホースもたくさん!




_MG_4284.JPG


























_MG_4286.JPG


























とってもかわいい木のコップ。アクセサリーとしていいそうです。




講師は旬のお野菜とご飯を使っての食事をご紹介されている
千種美代さん。

教室の前に少しお話させていただいたのですが、
うちの母と同じ名前であったり、
美代さんのご自宅が私の出身地の大阪であったり、
また母の実家のある町の農家さんから
お米を買っておられたり…
久しぶりに大阪のローカルトークができました(笑)

ではお料理ライブスタート!
_MG_4277.jpg


























今日の材料となる新鮮なお野菜。
地元のお野菜とオッタさんの畑からのお野菜もあります。

千種さんはおだしなどは極力使わず、野菜本来の
うまみを存分にひきだしたお料理をつくられます。

お鍋に野菜と少しのお水

そしてパラパラ塩…
これはビタミン愛(love)だそうです。

このお塩がうまみを引き出してくれるそうです。

ふたをして湯気が出たら、弱火にして数分…
とってもおいしい料理がたくさんできました~

_MG_4296.JPG


























かぶのソテー





_MG_4305.JPG


























ふろふき大根





_MG_4312.JPG


























蒸しスナップエンドウ





_MG_4302.JPG

















にんじん、きのこ、ほうれん草の白和え





_MG_4297.JPG


























にんじんとはっさくのサラダ





_MG_4294.JPG


























大根と水菜のサラダかりかりじゃこのせ





_MG_4317.JPG


























他にも
菜の花のからしあえ、
ふきのとうみそ、
じゃがいもとニラいため、
ブロッコリーと昆布の炊いたん、
野菜たっぷり味噌汁、
カリフラワーの甘酢漬け

とたくさんのお料理ができあがりました~



d42d98f8.jpg


















そして今回参加された方が作ってきてくださった

“発酵玄米”

 酵素玄米とは…
 玄米を小豆、塩と一緒に
 特殊な高圧力釜で炊くことによって発酵させ、
 有機ゲルマニウムの発生した
 健康のパワーあふれる玄米ご飯です。

味は、もちもちしたお赤飯のようで、とてもおいしいです。
炊きたてもおいしいのですが、
3日くらい発酵させた頃から体にとてもいいご飯になっていきます。
発酵が進めば進むほど、体にいい成分も増え、
食感はさらにもっちりとしてきます。
日ごろ玄米を食べていますが、またぜんぜん違いますね。
 

ほぼお野菜だけでつくられたお料理は、
野菜本来のうまみを味わえます。

こんなにお野菜っておいしいんだ~って
改めて感じることができました。

我が家もあまりお肉を食べないので、
すぐに食卓にならびそうです。

食後はオッタさんのおいしい珈琲をいただきました~

お腹も心もよろこんだランチ会でした。

お土産に地元でとれた、無農薬のお野菜、
オッタさんの畑でとれたお野菜、
地元の農家の方が漬けられたお漬物
もたくさんいただき、大満足の1日でした。

ビタミン愛(love)…
今日から私も実践です!!

美代ちゃん、オッタさん、参加された皆様
ありがとうございました~



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]