忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日ケーキ教室仲間のUさんと一緒に
我が家でケーキの練習会を行いました。

彼女はパンの先生で、自宅でパンを教えておられます。

今日は朝からU先生がパンを焼いてきてくださいました。

私はパンは大好きで、特に噛み応えのあるリーンなパンが大好き。
このパンは正に私好みのパンでした。ありがとうございます~

で、今日はカルディナールというケーキを練習することに‥
でも手以上に口が動きっぱなしで、練習ってかんじではない(笑)
それにオーブンが我が家は電気なので、表示どおりの時間では全く焼けない。
やはりガスと電気では違いますね~それだけでも分かったからいいとしましょう♪
20080513202a.jpg

























こちらが完成品。ロール生地部分がピスキュイになっていて
軽い食感が特徴。
中はアメリカンチェリーのシラップ漬け。
私は次の日の方がオススメです。
生クリームやアメリカンチェリーの水分を吸って
しっとりやわらかい生地になります。

2人ともおしりに火が点かないと動かないタイプ。
なので、お互いをふるいだたせるために今後も
定期的に行う予定です。

がんばるゾォォォ‥

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(*^^*)ポッ
うわぁ~~コレは私がとっても好きなタイプのケーキですぅ♪
とってもお上手でおいしそう!
一緒にがんばれるお仲間がいると励みになって良いですね☆
d(@^∇゚)/ファイトッ♪で~す!
私も噛み応えのあるパンが好きです。
かえで URL 2008-05-26-Mon 21:16 編集
無題
*かえでさん*

ありがとうございます~

コレはほんとに軽~い食感で
あっという間になくなってしまいます(笑)

一人でがんばるよりも、仲間がいるとそれ以上に頑張れますよね~
のんきな私にとってはとってもいい環境です。

かえでさんも噛みごたえのあるパンすきですか~?
ご近所でおすすめのパン屋さんがあれば、是非おしえてくださいね♪
naoboo0129 URL 2008-05-26-Mon 22:41 編集
無題
なおちゃん、昨日はありがとう~
おいしかったよ~。

パンもケーキも、うまそうなり~
私も、噛みごたえのあるパンが大好き!!!
ケーキもおいしそうだね。

定期的に、そういうのするって、大賛成です!
頑張ってね。

私も、今日、ほんの少しだけど前進してきました。
また、いつか私にも、ケーキづくり教えてください。
izumi URL 2008-05-26-Mon 23:13 編集
元気ですか?
相変わらず、お菓子づくり楽しんでるね~(*^_^*)
そういう女性らしいとこいつも尊敬してるし憧れてるよ。
最近まで、本当に忙しく疲れまくってました。
ちょっと落ち着いてきた?ので、そろそろそちらに帰りたいと思ってます。
みったん 2008-05-27-Tue 00:07 編集
無題
*izumiさん*

ありがとう~

あたらしいシフォンを作ると皆さんの反応が欲しくて‥
ちょいとへこんでいましたが、すこしずつ元気になってきましたよ~

いろんな壁に(他人から見たらちっちゃい壁なんですがね‥(笑))
ぶち当たりつつ牛のようにゆっくりきっちり前にすすモウ(!?)と思ってます。
Izumiさんも無理せずゆっくり進んでね~
naoboo0129 URL 2008-05-27-Tue 11:56 編集
無題
*みったん*

ありがとう~元気ですかぁ~?

今はもうお仕事しているのかな?

いやいや私はぜんぜん女の子らしくなく、ちいさいおっさんです(笑)
おっさんが無理なことをするので、今壁にぶち当たりまくってます~(泣)

ルウくんやちゅらちゃんはずいぶん大きくなったんだろうなぁ。
ぜひぜひ帰ってきてね。皆で待ってるよ~♪
naoboo0129 URL 2008-05-27-Tue 12:01 編集
パン屋さん
こんにちは~^^
最近見つけたパン屋さん。
草津のセカンドハウスガーデンhttp://www.secondhouse.co.jp/sec9.htmlの隣にある
「パン ドゥ マルシェ」さん
天然酵母の噛み応えのあるパンが美味しいです♪
もしお近くに行かれることがあればぜひ~。

それから守山の 「w bolero」http://www.wbolero-web.com/
のチーズケーキ(アイアシュッケ)も美味しいけれどパンもいけます♪

うふふ^^食いしん坊情報でした。

かえで URL 2008-05-27-Tue 13:04 編集
無題
*かえでさん*

早速オススメ情報ありがとうございます~
セカンドハウスの横のパン屋さんですね。一度行ってみます。

 w bolero のチーズケーキは食べたことがありますが、パンは
ありませんでした~

やはりおいしいものは湖東ですね~(笑)
ありがとうございま~す!
naoboo0129 URL 2008-05-27-Tue 20:28 編集
無題
昨日、偶然、ボレロのチーズケーキがおいしいという
話を聞いて、ちょっとびっくり~
いずみさんは、行ったことがないの~。
かえっちが、最近、チーズケーキ派になってきたので
かえでさんの、コメントを見て、なおちゃんと行こう
~って勝手に決めていたんだけど、なおちゃん行った
ことあるのか~残念

また、連れて行ってね。
izumi URL 2008-05-27-Tue 23:01 編集
無題
*izumiさん*

なんか食わず王で紹介されたんだよね。そんなにチーズチーズしてなかったよ。
でもizumiさんちの誰もが苦手なレーズンが入っていたような‥

お茶も飲めるところがあるよね。私は買いに行っただけなので、あそこで
のんびりお茶したいわ~♪(旦那ではゆっくりできましぇーん(泣))

行くなら是非お供させて~(甘いものならどこへでも着いて行きまっす!)

きのう髪の毛ボサボサで出て行ったらizumiファミリーに見られてしもた~
ハズカシィィィ‥
naoboo0129 URL 2008-05-28-Wed 19:35 編集
無題
写真もお菓子作りも、前に進むにはたくさんのエネルギーが
必要なんですね!

一人じゃダメでも二人だったら出来るってこともありますね!
SHU URL 2008-05-29-Thu 22:13 編集
無題
*Shuさん*
ありがとうございます。

何事もエネルギーがいりますよね!
でも好きなことならそのエネルギーも出やすいんでしょうね!

写真もエネルギーが少しずつ出てきましたよ~!
naoboo0129 URL 2008-05-30-Fri 18:04 編集
おいしそう!!
私はいつもなおちゃんが羨ましいねん。
自分の好きなことを見つけられてて。

私もなにか自分の好きなこと
見つけたいよ。

お菓子作りという域に
一歩も足を踏み入れたことがないので
また教えてください。

ゆうくんママ 2008-05-31-Sat 23:59 編集
無題
*ゆうくんママ*

ありがとう。
でもね本当に好きなのかなぁって思うこともよくあるのよ‥
もうやめてしまいたいって思うこともあるし‥
でもとりあえず進めって最近は自分に言い聞かせてる(笑)
止まらず進んでいたら、何かが変わるかもしれないしね!

10年後全然違うことをしてるかもしれない‥
それはそれでいいと思うしね~

一度簡単なケーキ一緒に作ろうか?
どう?
naoboo0129 URL 2008-06-01-Sun 12:51 編集
無題
ぜひお願いします!!

また旦那に優と遼をみてもらえる日を
つくります。

私も好きなこと見つけに
日々進んで行きますね。
見つかるのか不安だけど。
ゆうくんママ 2008-06-05-Thu 11:53 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]