忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日暑いですね~
こう暑いとお菓子を作る気も起こりません。
最近までリビングダイニングのクーラーが壊れていて、
なおさら作る気が削がれていたのですが、
やっと旦那に直してもらったので、気を取り直し、作ってみました。
その名は
シャルロット・オ・ザナナ 
パイナップルのシャルロットです。
周りと底はビスキュイ生地で、中にはパイナップルのムースが入ってます。
程よい甘みと酸味で暑い夏にはぴったりです~

で、もうひとつ作りました。
20080724430.jpg

































クグロフです。
クグロフとは「僧侶の帽子」という意味だそうです。
あのマリーアントワネットが愛したお菓子でも有名です。

今回は一部をココア生地にし、マーブル状に焼いてみました。

甘いですが、私のとっても好きなケーキのひとつでもあります

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すご~い!!!!
おいしそう~~
今日は、ケーキ焼いてたんだね。
ほんとになおちゃんは、すごいな~~。
尊敬しています。
私はと言えば・・・・このところケーキバイキングやら
ランチやらで、ケーキばかり食べてて、今まで以上に体重が
増えてきました・・・・
それなのに、この画像を見て、なおちゃんのケーキが・・・
また、クーラーの効いてる日に、1台お願いします(笑)
izumi URL 2008-08-05-Tue 21:57 編集
無題
*izumiさん*
ありがとう~クーラーが治ったので、すこし作る気がもどってきました。
またまたIZUMIさん夫婦にも毒見をお願いしてきます~

いいなあぁ~ランチやケーキバイキング‥IZUMIさんと是非とも
一緒に行きたいと思っているナオブゥです。誘ってね~




naoboo0129 URL 2008-08-06-Wed 21:05 編集
食べたい~
naoちゃん、こんばんは。

暑くて暑くて、毎晩ビールの草庭です。

暑いと、甘いものもちょっと・・・と思ってしまいますが、こんなケーキはひんやり爽やかで美味しいだろうな。
もちろん、クーラーの効いたお部屋で。


こんなに難しいケーキは無理だろうけれど、一度naoちゃんにケーキを教えて欲しいです。
お教室とかする予定はないのかな?


サブロウさんのお皿が氷のようで、涼感たっぷりですね。
素敵な写真です!




草庭 URL 2008-08-08-Fri 03:06 編集
無題
*草庭さん*

ありがとうございます~

夏は甘いものはちょっと‥なんて言えません(笑)季節を問わず
私の胃は甘いもの欲しているのです~(こんな自分が恐ろしい‥)

教室ですか~いやいやまだまだ人を教えるレベルには到底達しておりません(泣)
一応年末に学校を卒業することにはなるのですが‥

いつか皆で楽しくわいわいとお菓子を作る1day教室などしてみたいなぁとは
思っています。その時は宜しくお願いしますぅぅぅ‥

naoboo0129 URL 2008-08-08-Fri 15:35 編集
無題
なおちゃん、このケーキすご~い!!!!!!
もう天才やね、なおちゃん。

ケーキ屋さんよりケーキ屋さんや!!
(↑意味が分かるかなっ・・・)

また注文させてください。
11月のCafeも楽しみだね。

よろしくね!

hiroyan URL 2008-09-07-Sun 20:40 編集
無題
*hiroyan*

ありがとう~暑い時期はこういうケーキの方がいいかな~っと
思って作ってみたのよ~

ほんまのケーキ屋さんが見たら、鼻で笑われそうな代物やと思います(泣)

でもなんかあったかい感じを感じてくれたらと思っているので、
私はこの路線でがんばりまっす!!

11月のカフェ楽しみでっす(不安もいっぱいやけれど…)でもこういう
機会を与えてくれて、本当にひろちゃんには感謝感謝です…

ありがとうね。
naoboo0129 URL 2008-09-07-Sun 20:53 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]