忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日愉楽さんの日本茶サロンに参加させていただきました。
最近は自分でゆっくりお湯を沸かしてお茶を飲む機会が
本当に減った私。
今回はちゃんとした淹れかたを教えてもらいました。

お茶はゆったりした気持ちで淹れないと美味しく味わえませんね。



_MG_3119.jpg
























_MG_3120.JPG

























こちらはお茶を炒るためのもの。
煎茶を炒っていただきました。
_MG_3117.JPG
























_MG_3121.JPG

























鮮やかなGreenがこんなあめ色に‥
とても香ばしい香りのお茶に変身しました。

またおいしいお茶は食べられるんですよ!
かつおぶしとポン酢でいただきます。
_MG_3113.jpg

























葉がやわらかくて、とてもおいしいです。
言われなければ、茶葉とは気づかないかも‥

今日のお菓子はオッタさんの「さくらあんのパウンドケーキ」
さくらの香りがするとっても上品で美味しいケーキでした。


_MG_3110.jpg


























いつもはケーキを提供する立場ですので、毎回緊張するのですが、
今回は逆で本当に楽しみにしていました。
こんなワクワク感を、私の時に皆さんも感じておられるのかなと
思うと、はずかしい気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになりました。

‥で、一週間後のおととい、私が納めさせてもらったケーキは

_MG_3166.gif


























「 いちごのタルト 」です。

アーモンドクリーム、カスタードクリームの甘さが
いちごの甘酸っぱさとよく合います♪

みなさんが幸せな気持ちになってくれているといいなぁ‥

愉楽さんの紅茶サロンのお菓子提供は今回で最後となりました。
最初はできるかとても不安でしたが、思い切ってやって良かったです。
とっても勉強になりました。

愉楽さんどうもありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい~!
素敵。・。・。・☆*
日本の心ですね。・。・
おいしいお茶を一口、
『ほっ』という声がもれそうです^^

cakeおいしそう^^♪
↓の記事のホワイトdayのラッピングもすごく可愛いくて、きゅん☆*
ei* 2010-03-20-Sat 11:41 編集
無題
ei*ちゃん

ありがとうね~

やはり日本人だから、おいしいお茶を
いれれないといけないね~

丁寧にいれるとほんとお茶って
あまくてやわらかい味だよ

ホワイトデーのラッピング
自信なかったからうれしいわ

ありがとうね。

PS 先週はおつかれさまでした。
  たくさんのお客さんがこられたのでは?
  今度は4月がんばりましょうね。
naoboo0129 URL 2010-03-20-Sat 23:16 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]