忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっと手に入れました…

中川木工芸さんの “おひつ”

奥さまがされているギャラリー、“草庭”さんで
ずっ~と気になっていました。

でも私にとっては気軽に買えるお値段ではなかったので(泣)
何かの記念に絶対わけていただこうと思っておりました。

…っで 何の記念?

この一年頑張った記念?(←ほんまかいな?っとツッコミが入りそうで恐い…)

とにかくもう我慢の限界に達したので(笑)

わけていただきました♪


_MG_3823.JPG


























おひつの材質は

 木曽さわら

とても軽くて、水分をよく吸い取り、
酸にも強いそうです。 

私は家でとれた無農薬の玄米に
五分づきの白米を少し足して炊いています。

朝に炊いたごはんをお弁当に詰め、
残りはこのおひつに…

適度に水分を吸ってくれるので、
おコメがべちゃつかずいいのです。

お昼にも美味しくいただけます。


また、ごはんだけでなく、
夏場はそうめんなどいれても
いいですね。

おひつの蓋もお皿(お盆?)としても
使えるそうです。

私はひとりおひつの使い道を
妄想中…

でもひとつ困ったことが…

このおひつからごはんをよそうと、
いつも以上に食べてしまうことです(泣)


皆さんもおひつ生活どうですか~
       ↓
       ↓  
       
      中川木工芸 比良工房

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひつ
素敵なおひつ・・・♪
naoちゃん、いつも頑張ってるからねっ♪

とてもいい記念になると思います。

一年間、お疲れ様でした*^0^*

*t-tokotoko* 2010-12-12-Sun 20:52 編集
無題
*t-tokotoko*さん

アリガトウゴザイマス。

いやいや子育て、家事、仕事をこなしながら、
イベントに出られるtokoさんに比べたら、
足元にも及びません(汗)

でもいいものはずっと使い続ける私なので、
このおひつは何十年も使い続ける自信があるんです~♪

tokoさんも記念になるお気に入りの一品を
見つけてくださいね。
naoboo 2010-12-13-Mon 08:12 編集
ありがとう・・・
ナオちゃん、お買い上げありがとうございます。
そして、素敵な写真とともに紹介していただいて・・・

忙しいクリスマスも終わりましたが、年越しに向けて、
また慌しく過ごされていると思います。

今年も色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ナオちゃんといると楽しいので、
またランチやお茶など、ご一緒させてくださいね~
草庭 URL 2010-12-28-Tue 00:16 編集
無題
*草庭さま*

ありがとうございます。
おひつ毎日活躍してくれています。
ダンナもおひつからよそってもらえると
なんだかうれしいようで、おかわりが
ふえたような…(笑)

こちらこそお世話になりました。
夜の立ちながらの(笑)クッキーの
袋詰めがとても楽しかったですわ(笑)

来年はおりこうさんになった福蔵を
見てもらえるように頑張りま~す。

また家にも遊びにきてくださいね~
naoboo 2010-12-28-Tue 22:00 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]