忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日大津にある お菓子づくりの郷「寿長生の郷」 叶 匠壽庵 
和菓子作り体験に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、広大なお庭の草木はとても鮮やかできれいでした。

6月の和菓子は 紫陽花 と 青梅 
餡や寒天などの材料は用意されており、
私達はそれを使って和菓子を作っていきます。
できあがった和菓子は箱に入れられ、帯までつけてくれ、
まるで売り物のようです~(笑)
c2b03ab4.jpg











で、この箱の中の和菓子は‥
        ↓ 
        ↓
        ↓
84bb03ca.jpg 

















こんな感じです。
はたしてこれが青梅と紫陽花かはさておき、
お味はとても上品でおいしかったです。(当たり前か‥)

寿長生の郷ではちょうと梅がたわわに実をつけており、
梅狩りもできるとのことだったので、雨の中、ぷっくり大きな実を狩ってきました。

そう、かえでさんの梅酒に感化されて、私も梅酒を作ろうと思ったのでした(笑)

bf8db50a.jpg









普通の梅酒じゃおもしろくないので、
左はプランデーで漬け、右は氷砂糖の代わりに黒糖を入れました。
このまま涼しい場所に置いて、おいしい梅酒になるのを
楽しみに待つことにします~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~!和菓子、うまく作れたんだね。
お疲れさまでした~

ところで、梅酒。
izumiさんも、作ったよ~~~
実家に確か、梅が・・・・と、あの後すぐに
電話したけど、全て、梅干しに変わってました~
で、早速梅を買いに行ったのだけど、材料を揃えたら
意外と高くなったので、買った方が良かったかもね~
と笑いながらも、パパさんは喜んでくれました。

おいしい梅酒ができるの楽しみだね。
また、飲み会しようね~

追伸・我が家には、涼しい場所がないので
   うまくできるか不安だよ~
izumi URL 2008-07-07-Mon 20:48 編集
綺麗!
なおちゃんこんばんは~☆
先日はとっても楽しかったです!ありがとう~。
シフォンケーキも大切に大切に頂きました。
めちゃんこ美味しかったですっ。


寿長生の郷まだ行ったことないのです。。。
いいなぁこんなに綺麗な和菓子作りが体験できるんだぁ@@
とっても行ってみたくなりました☆
寿長生の郷の梅以前頂たことがあって・・
すごく大きくておいしそうな梅ですよねぇ!

美味しい梅酒が出来るねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
楽しみ楽しみ♪
かえで URL 2008-07-07-Mon 23:31 編集
無題
*izumiさん*

和菓子作り結構楽しかったよ~
紫陽花は人それぞれ個性があっておもしろかったよ。

梅酒作ったの~?
ちょうど飲み頃が同じだから、飲み比べできるね~♪
そうそう結構材料揃えていたら、高くついてしまい、
私も買ったほうが安いなぁ‥っとぼやきながら作っておりました(笑)

美味しいのができるといいね。

ありがとう。
naoboo0129 URL 2008-07-08-Tue 17:29 編集
無題
*かえでさん*

先日は本当に楽しかったですね~
シフォンケーキ喜んでいただけてよかったです(笑)
ケーキ作りの最大の喜びは食べて喜んでもらえることですからね~♪
また食べてくださいね。

寿長生の郷ではおいしいお弁当もいただき、和菓子体験の後、その和菓子をお抹茶と頂きました。とても有意義な一日でした。

そうなんですここの梅は本当に大きいのです。
ただ手に届く高さの大きな梅は既に刈り取られていたので、
背の高い友人に枝を下げてもらいながら、取りました(笑)
この実を食べるのもとても楽しみです。
naoboo0129 URL 2008-07-08-Tue 17:41 編集
こんばんは♪
すごいですね!和菓子作り、楽しそう。そしておいしそう!
梅酒もすごく綺麗ですね。
実は梅が苦手なので、梅酒は飲んだことがありません…
どの写真もとても明るくて綺麗ですね!


smooth 2008-07-08-Tue 23:38 編集
無題
*smoothさん*

ありがとう~
和菓子作りは結構面白いよ~。皆途中から真剣になってました(笑)

梅だめなの~では梅干もダメなのかな?
私は大好きで、実家で作った梅酒の実を小さいときから
ひとりでパクパク食べてました。
naoboo0129 URL 2008-07-09-Wed 07:02 編集
こんばんは~
和菓子作り、楽しんできたようですね。
さすが、なおちゃん、上手!

自分で摘んだ梅で梅酒。
いいですね~
楽しみにしてますよ。フフフ

私は今年は(も)梅干しです。
我が家はみんな梅干し好きなので。
でも、国産無添加無着色は買うと結構高いのです。
それで、作った方が安いかなと。
梅は買ってますが、庭に梅の木も植えたいなぁと思ってます。


また、お時間ありましたら、遊んでくださいね。
では・・・
草庭 URL 2008-07-15-Tue 02:37 編集
無題
*草庭さん*

梅干を作られるのですか~
すごいですね!!梅酒は材料を入れてひたすら待つだけですが、
梅干はとっても手間がかかるし、カビが生えたりするので、
素人の私は作る勇気がありません(泣)
梅干は主人のお母さんからいつももらってます。
でも草庭さんの梅干とても気になるなぁ~
梅干できたら呼んでください。お茶碗にご飯をよそってお邪魔します。
もちろんIZUMIさんの車デ…(笑)IZUMIさん宜しくね~
naoboo 2008-07-15-Tue 09:24 編集
無題
はいっ!は~い!
izumi URL 2008-07-15-Tue 22:18 編集
無題
*izumiさん*
あっはっは!冗談ですよ~ん(笑)
最近は結構安全運転ですぞ!(あまり説得力がありませんが‥)
naoboo0129 URL 2008-07-17-Thu 16:22 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]