忍者ブログ
calmとは穏やかな、落ち着いた…そんな毎日を送りたいと日々思っております。 道草を食って日常の何気ない1コマを写真と一言で切り取っています。 琵琶湖の近くでシフォンケーキの受注販売をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週のNOBODA store さんへのcakeは

シナモンと黒ゴマの入った

さつまいもタルトです。

タルト生地にオートミールを混ぜております。

いつものタルト生地とは違った感じです。

是非食べてみてくださいね。


GWも終ってしまいましたが、みなさんは楽しまれましたか?

我が家は主人がいつも通りのお仕事だったので、

何も変わらない1週間でしたが、

連休最後の日はロールケーキ教室をさせていただきました。

今回は同じ職場で働いておられる方々と元同僚の方の3名様。

みなさま何度も教室にご参加いただいている方々です。


IMG_1481.jpg





















シンプルの材料でつくるロールケーキですが、

それだけに難しいケーキでもあります。

とにかく混ぜる混ぜるの連続です。この混ぜ方がとっても大事!

みなさん混ぜるシュミレーションを何度もされていました。

いつもは話をしながら作るのですが、回数を数えながらの

作業なので、みなさん黙々とまぜながら、回数数えられていました。

IMG_1482.jpg



























ケーキを焼いた後は、体にやさしいランチを…

今回も皆さんにお手伝いをしていただきながら、

春の食材たけのこをたくさん使ったお料理が並びました。

レッスンとは変わってこの時間からは、楽しいおしゃべりの連続です!

女性4人集まるとそうなりますよね(笑)


_MG_8268.jpg



























ランチの後は

ロールケーキと紅茶でtea time!


_MG_8273.jpg



























今回の紅茶は先日tea lesson をさせていただいた

Tea & Life 井崎先生にいただいた茶葉でいれてみました。

しかし…少し分量を間違えたようで先生に入れていただいた紅茶には

遠くおよびませんでした(泣) 

すみません、勉強します(泣)

その後はご自分で焼かれたスポンジに

生クリームといちごをはさんでくるくると巻いて完成!

ご自宅で美味しいロールケーキを味わってくれていると思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

生徒さんにお土産にたくさんの蕨をいただきました!

どうやって食べようかな~っと考えている時間が

幸せな私。

ありがとうございました♪



















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 jmy]
[10/30 verbinden]
[10/30 ゆうくんはるくんママ]
[09/29 SHU]
[09/29 SHU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naoboo0129
HP:
性別:
女性
自己紹介:
カメラからみた日常のなにげない1コマを
撮りつづけるのほほん顔の主婦です。
営業許可を取り、自宅でシフォンケーキの
受注販売をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]